福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(またもや土曜日)

週末の『まるい』は、厨房も店内まさに戦場と呼ぶに相応しい状況…
辛うじてカウンターに座り、注文するも先約で5杯ほど待つ事に(涙)

満席状態が続き、入れ替わりでは間に合わず待機客まで出る始末。
給仕のおばちゃんは客の座席を振り分けながら、レジをこなす神業。








イメージ 1


ラーメン大盛り 650円

とにかく右往左往で、大将自らカウンター越しに丼を運んでくれた♪
大女将さんの挨拶を見ていると、約7割は常連さんだと判断できる。

隣席のオヤジ、ラーメン定食(ご飯とサラダ付き)を食べていたけど…
サラダを殆ど残し、更に厚切り沢庵を三枚も食べ残して出て行った…










イメージ 2


僅かに鶏ガラが配合された美しい豚骨、ほぼ毎週通う理由の1つ♪
柔らかな口当だが、きちっと搾られた豚骨の旨味がじわじわと滲む。

過去に訳あり…、的な小料理屋の女将の如くしっとりとした味わい。









イメージ 3


上の写真の位置から少し引くと、私の大好きな海苔がお待ちかね(笑)
熱々のスープに浸しておけば、必ずや海苔の繊維がほどけるだろう…









イメージ 4


私の自動オーダー「ネギたっぷり♪」と、パサい食感が懐かしい炒豚。
自動オーダーが通るまでには、年単位で毎週通った常連だけの賜物。

あくまでも私の解釈だが、ここのスープにはネギが似合うんだよなぁ…










イメージ 5


海苔の繊維がスッとほどけ、磯の香りがスープに更なる旨味を増す…
やわ茹での細麺も雰囲気で、スープとの馴染みも長年の計算ありき!

後客が、当たり前の様にチキンライスや中華丼を注文していたけど…
その旨さを分かっている段階で、間違いなく常連さんだと推測できる。

私もペースを崩さずに、お得意の常連さんとして扱って頂けるように…
そして自動オーダーが継続できるよう、これからも食べ続けます~(笑)



↑大人のドラえもんコレクション、続々掲載中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↑良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)