福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば 行徳家』南区野間(新たな船出)

店主:行徳貫さんが逝去されてから約3ヶ月、



私がその事実を聞かされたのは10月初旬で、



彼の携帯に連絡したがもちろん出る筈もなく…



みおせるさんに確認し現実を受け止めた次第。










イメージ 1




12月18日、彼の意志を引き継いだ身内と、






塩と醤油を主軸に再出発を果たす事となった。


















イメージ 2




入店するとすぐに奥さんが気付いて下さった、



厨房では宮崎さんがスタッフの作業を見守る。


















イメージ 3




塩らーめん 700円



四角ぃ焼豚と赤ちゃんの耳みたいなキクラゲ、



一口すすれば記憶に残る味わいと重なる旨さ♪


















イメージ 4




麺は細めの平打ちでふるふる食感で私の好み、



持ち上げると丼の中でスープが混ざり合って、



柑橘の上品な風味が口いっぱいに広がる趣向。


















イメージ 5




頃合いを見計らい奥さんが話し掛けてくれた、



病床での様子や退院後の新たなスープの構想、



お客様との思い出やお礼の言葉なども頂いた。



都合がつかず2年越しだった彼と飲む約束は、



果たせないまま二度と叶わぬ約束となった…、



何とか時間を作り果たしておくべきだった(涙)


















イメージ 6




丁度客も途切れて宮崎さんが食事に出て来て、



今日だけのヘルプだろうが頼もしい存在感で、



今回の復活における彼の貢献度はかなり高い。



でも何より奥さんが笑顔で話してくれた事が、



嬉しかったし改めて応援しようと心に決めた!



少しだけ涙でしょっぱく感じたのはナイショ♪






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)