福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『鶏白湯そば まつ尾』博多区東比恵(まつびと読む?)




鶏白湯を頂きたくて11時半に入店を果たす。



ラッキーな事に一陣目の客が出庫された後で、



幸先よく店先の駐車場に停める事が出来たが、



今日は『かなで』じゃないと念押しされてた。


















イメージ 1




品書きには鶏白湯とご飯とトッピン具のみで、
(トッピングではなくトッピン具と表記あり)



デフォに味付玉子の組み合せで頂く事にした。


















イメージ 2




鶏白湯そば 730円 + 味付玉子 110円



照明が暗めでナチュラルにぼんやり写真だが、



低温調理のチャーシューや半熟の黄身が彩り、



泡立つクリーミーな鶏白湯を際立たせている♪



濃いめに搾られた白湯スープは魚介も色濃く、



互いの主張が高次元で合わさる力強い味わい!


















イメージ 3




麺は自家製と思われ茶色ぃ粒が確認できるが、



細麺ながらゴムみたいな弾力で風味も広がり、



白湯のトロみも相まってイイ感じに絡みつく!


















イメージ 4




正午が近づくにつれて客足は慌ただしくなり、



店内からは駐車場と入店する客の人数を確認、



店主らしき男性からすぐに店員に指示がでる。



人気店らしい旨さとオペレーションの良さに、



店休日とは思えない実力を魅せつけられたっ!