福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺や 佐渡友』東区三苫(本日より提供)

昨夜、ネタ拾いも含め色々と検索していると、



お店のFBページで今日から提供との告知が!


















イメージ 1




偶然にも今日は、午後からの勤務だったので、



開店前に並んで記念すべき一杯目を獲得した♪



開店初日に魚介ガツンを頂いてから早5ヶ月、



基本の醤油も頂いたし次は背脂…のつもりが、



まさか期間限定商品をリリースするだなんて…


















イメージ 2




胡麻薫る佐渡友の担々麺 780円



クレソンが飾られたお洒落なルックスながら、



漂うのは鼻腔をくすぐる豊かな胡麻の香りで、



食卓の柄と同化したトレーも計算されている♪


















イメージ 3




もやしと柔らかな角切りの豚肉がゴロゴロと、



敢えて肉味噌を使わない担々麺に仕上げられ、



食べ応えでも楽しめる店主の計らいに拍手だ!


















イメージ 4




胡麻のペーストは使われてきない様な感じで、



サラッとして胡麻のエキスが抽出された様な、



ラー油っぽさはないのにピリッと辛さがあり、



酸辣湯麺みたいな酸味も僅かに感じられて…、



とにかく奥深い味わい、ついつい蓮華が進む!


















イメージ 5




細麺を選択するあたりも面白いアイディアで、



束で摘んでスープを引き上げ実に食べやすい♪



色々な変化球を見せてくれる店主渾身の一杯、



帰り際に話し掛けられたが、その問いかけは…



「量的には、大丈夫でしたか?」



まさか…量を気にしていたとは驚きだが(笑)、



彼の経験値がかなり高い事を改めて認識した。



※提供期間等は未確認。