福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『こなみ』福津市津屋崎(裏?)

現在、土・日のみで営業されている同店だが、



インスタの記事で素麺も提供されるとの文面!



今週末からの提供開始でコメントを入れると、



十四時以降にお越し下さいとの返答を頂いた。



土曜日に訪問して素麺とちく天を注文すると、



うどん屋なので本当はうどんを食べて欲しい…



と、笑いながらも心中は複雑なご様子だった。


















イメージ 1




そーめん 500円 + ちく天 100円
(店では、竹輪天を「ちく天」と表記)



ネギか大葉のいずれかで大葉をお願いしたが、



かしわ天とちく天の選択でちょいと迷った(笑)



冷やかけ用のすめはキリッと鰹が効いていて、



後口がスキッとしてゴクゴクと飲める味わい♪


















イメージ 2




女将さん曰く、冷たいすめが余っていたので、



自宅で山田さんと素麺を湯掻いて合わせたら、



これイケるって事で提供の運びとなったとか!



無粋なので素麺の銘柄などは伺っていないが、



するっと啜れるしなやかな茹で上がりながら、



噛むとプツンと弾けるような食感が堪らない♪


















イメージ 3




食後に女将さんに紫蘇ソーダをご馳走になり、



素麺について伺うと提供はやはり十四時以降、



冷たいすめが残っている時に限っての提供で、



裏メニューの位置付けで品書きには載らない。



うどんで忙しい時間帯は茹でに集中するので、



茹で時間の短い素麺まで手が回らないとの事。



また、来週末は開業から一周年を迎えるので、



皆さまへの日頃の感謝の想いを込めた企画を、



用意されているので是非ともお越し頂きたい♪