福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺や 佐渡友』東区三苫(和の感覚)

昨日、フェイスブック内で嬉しい告知を拝見、



旬のトッピング「筍と菜の花の炊き合せ」を、



期間限定で提供すると書かれており早速訪問。


















イメージ 1




日曜ながら一番客で入店できるとは驚きだが、



案の定、後客がすぐさま8人訪れる盛況ぶり!


















イメージ 2




今年度は「季節感」も取り入れていきたいと、



旬の食材を積極的に提供すると話されていた。



















イメージ 3




醤油らーめん 600円 + 旬のトッピング180円



筍と醤油の相性の良さは誰もが知るところで、



炊き込みご飯や土佐煮では醤油が欠かせない、



和食を理解される店主ならではの組み合わせ♪


















イメージ 4




菜の花のほのかな苦みも春を感じる味わいで、



スープ表面を鮮やかな新緑で彩るニクい演出。



筍はメンマと違った歯応えで食べさせたくて、



サクサク感が残る炊き方に拘ったと話された。


















イメージ 5




これは基本がしっかりしている証拠でもあり、



新たな楽しませ方としても秀逸な選択肢だが、


















イメージ 6




期間的にはそれほど続けられない旬菜であり、



興味がある方は早めに訪れる事をお勧めする!