福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『本格手打 そめ家うどん』JR東郷駅ぞは(心底くやしぃ…)

店主のfacebookページで突然のお知らせが…、





















イメージ 1




店舗の立地が悪く、表通りにも面しておらず、



駐車場も他の店舗と共同だったりと恵まれず、



TNC『うどんMAP』も来る事はなかった。


















イメージ 2




讃岐の本場:香川県の『さか枝』で修行され、



地元:宗像市で昨年の年明けに開業されたが、



目立たない立地が災いして集客に結びつかず、



価格変更や具材の種類を増やしたりしながら、



讃岐うどんの旨さを伝えようと奮闘していた。


















イメージ 3




食材の高騰や福岡人の好みにも柔軟に対応し、



冷たい出汁玉子天など私好みの献立も多く、



その日の気温や湿度を計算して麺を打ったり、



茹で時間を逆算して最適な状態で提供された。



運転資金を切り崩して…的な事を話されたり、



意地を張らず見切りをつけるとも話していた。



どこかの段階で考えておられたと推測するが、



彼の真剣な仕事が実らなかった事は残念無念…



こんな風に彼の経験が幕を閉じるのは不本意



だが、まだ彼は30代なのでチャンスはある!



私としても頑張って応援したつもりだったが、



個人のブログなど大した力添えにはならない…



そんな悔しさも加わり涙がこぼれてしまった…


















イメージ 4


★店主さんへ

一念発起されて昨日までの十数ヶ月でしたが、

なかなか行けずに申し訳ありませんでした(涙)

貴方の真面目な仕事ぶりを拝見致しましたが、

職人としての手腕と拘りを肌で感じさせられ、

讃岐うどんに対する想いが更に深まりました。

まだ今後は未定でいらっしゃるとの事ですが、

先ずはゆっくり休養して英気を養って下さい、

今まで本当にお疲れ様でした、応援してるよ!