福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺家 蓮々』宗像市宮田(提供開始)

試作の段階から友人・知人のブログで拝見して、



車を買い換えたら真っ先に訪れるつもりだった。


















イメージ 1




開店時刻に伺うと、暖簾や幟の準備をされてて、



私の車を眼にして「あっ…」って表情されてた。



これまで店主が車好きだと感じる事はあったが、



聞けば過去にレーシングカートをやられていて、



カートは自己所有でかなり走り込んでたご様子!


















イメージ 2




これこれ、売切御免!杯数限定!醤油ラーメン、



鶏塩と同じ清湯スープを使ったこの夏の意欲作!



先週水曜ぐらいからラインナップされたとの事。


















イメージ 3




醤油ラーメン 600円



おっと、表面を覆うように一味が振られている!



試作ではザーサイを浮かべたが不評だったので、



単純に鶏ハムと青ネギだけで勝負に出たとの事。


















イメージ 4




最初に言っておく、このスープは本当に美味い!



醤油ダレは鯖・鰯・鰹および干し貝柱を浸して、



時間を掛けて魚介の風味づけが施された一品で、



タレを舐めてみたが確かに旨味が凝縮されてて、



鶏塩とベースが同じスープだとは信じられない!


















イメージ 5




細麺が合わせられ絡みや喉越しが似合っており、



何の違和感もなくするする頂いていると店主が、



「あ、あおさん卵麺が良かったんでしたね?」



っと、私の好みを思い出してくれたではないか!



次回は、卵麺で出してくれると約束してくれた♪


















イメージ 6




スープに浮かんだ一味がかなり計算されている、



タレの旨味が勝るためほぼ辛さを感じる事なく、



これが鶏塩と同じ価格というのが信じられない!



醤油ダレだけで50円増しでも私は納得できる、



ここの店主はかなりテクニックをお持ちである、



残すのが勿体なくて当然の如く飲み干していた!