福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『弥五郎』東区千早(10時半開店)

住所は千早だがどこのサイトも西鉄香椎駅から、



所用時間や地図が紹介されている老舗の蕎麦屋



ある年代の方には「みゆき通り」の名前の方が、



馴染みだと思われるが大半の建物は取り壊され、



何軒か残る建物の1つとして営業を続けている。


















イメージ 1




香椎駅周辺の商店街の再開発事業にてここ数年、



見慣れた街並みが姿を消して交通網が整備され、



高校時代3年間を過ごした思い出は過去のモノ…



この日は移動中に西日本を襲った大雨の影響で、



博多へ向かう電車の中で引き返すよう指示され、



10時過ぎに西鉄香椎宮前駅で電車を降りた(涙)


















イメージ 2




戻ろうにもJRは運行見合わせで途方に暮れて、



仕事する気にもならず会社に連絡して有休取得。



歩いていると店先に「営業中」の札が下げられ、



朝から「蕎麦」も悪くないなと暖簾をくぐった。


















イメージ 3




店内は漆喰のような白い壁と木調でまとめられ、



以前の店内は記憶してないが落ち着いた雰囲気。



海老天や笊そばが描かれた小さな額縁だったり、



そば猪口をデザインしたタペストリーがお洒落。


















イメージ 4




鴨南そば 800円



笊と迷ったが鴨があるとついつい頼んでしまう、



長ネギと鴨肉がランダムに散らされたお手本系♪


















イメージ 5




鴨出汁が滲んでつゆの旨味はさすがの一言だが、



肉は僅かに硬さが感じられそれが少しだけ残念。


















イメージ 6




蕎麦は二八と思われるが滑らかなすすり心地で、



節系のほのかな酸味が全体を優しく包んでいる。



遅めの朝飯としては少し贅沢だった気もするが、



この日は営業を中止した飲食店も多かったので、



頂ける時に腹を満たしておくのは必要時の鉄則。