福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市レガネット敷地内(常連)

昨日14時半に入店、カウンターは貸切り状態♪



若女将の鍋さばきが見たくてコンロ前に陣取り、



油をひいて溶き卵 → ご飯 → 野菜の順番に投入!


















イメージ 1




焼きめし 500円



軽快な鍋さばきでご飯が何度も宙返りしながら、



量的には大きめの茶碗で約2杯分ぐらい盛られ、



蓮華ではなく銀色のスプーンがお供で出される。


















イメージ 2




出来立ての熱々を頬張りハフハフしながら頂く、



と、私の後客が一人また一人と次々入って来て、



いずれも常連らしく品書きも見ずに注文される!


















イメージ 3




ゆで玉子 60円



若い男性客は、チキンライスとラーメン大盛り、



年配の女性客は、席に着く前に焼きそばを注文。



親子連れ客は、ラーメン2杯と餃子1皿シェア、



すると突然…


















イメージ 4




ラーメン 450円(これは先週の木曜日実食)



ベテラン店員が「ラーメンカタ、ギョーザ」と、



オーダーし出したので「??」と思っていたら、



数秒後に70代ぐらいの爺さんが入って来られ、



無言のまま千円札を手渡して釣り銭を受け取り、



カウンター端の通称「おでん横」に着席された!


















イメージ 5




私も常連では中堅クラスに差し掛かっているが、



30年来の常連も多数存在する同店に定点観測、



まだ知らないルールに触れる機会は多そうだ(笑)