福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ちうどん 円清』中央区舞鶴(狙い目?)

さすがに土曜日のオフィス街は落ち着いていて、



コインパークも停め放題…とまでは言わないが、



30分100円の駐車場にも余裕で停められた♪


















イメージ 1




開店30分後に到着だが先客は1組2名のみで、



気持ち良い挨拶と女性店員の笑顔に迎えられた。


















イメージ 2




注文を済ませ、店主の仕事ぶりを眺めていたが、



湯がいた麺を冷水で一気に引き締め盛りつける!



時間はかかるが「空腹は最高の調味料」であり、



店主が自ら運んでくれるという嬉しいお膳立て♪


















イメージ 3




とりしおざるうどん 750円



余白を活かした盛りつけと横たわるうどんの艶、



女性の姿態を想わせるフォトジェニックな麺線♪


















イメージ 4




出汁の主軸は煮干しだが鶏肉の旨みも加勢して、



塩ダレの効かせ具合も「さすが」と思わされる、



このつゆを使った玉子丼を食べてみたくなった!


















イメージ 5




讃岐らしい歯応えを備えながらもコシは弱めで、



見た目よりも滑らかにすすれる細めの切り幅で、



晩秋にも関わらず冷たく喉元を過ぎる清涼感に、



ひたすらにすすってつけ汁まで飲み干していた。



美味しいことは分かっているが敢えて思うのは、



かけ・醤油・釜玉など基本を食べてみたいなぁ。