福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『こなみ』in 宗像市「赤間宿まつり」

23~24日の10~15時で開催された、



勝屋酒造の蔵開きをメインとしたお祭りで、


















イメージ 1




24日10時過ぎに訪れたが駐車が出来ず、



かなり離れた所に停めてそれなりに歩いた。



既にかなりの人混みで露店も賑わっていて、



実は一旦気付かずに通り過ぎてしまった(笑)



戻って女将さんと挨拶を交わしたが繁忙で、



常に3~4杯バックオーダーを抱える状態!


















イメージ 2




山形のご当地麺:鳥中華のアレンジとの事、



私のすぐ後にも4~5杯注文が入っていた。


















イメージ 3




鳥中華 700円



・山田製麺のラーメン麺

・こなみのうどんつゆ



ご主人の製麺所の麺と、奥さんの旨いつゆ、



それぞれの持ち味が丼で一つになっており、



優しい出汁に海苔と天かすが風味を与える♪


















イメージ 4




麺は細めだがプツッと切れるような食感で、



カタ茹でとか野暮な注文をしてはならない!



和風だが天かすの油分で麺との絡みも良く、



酒蔵で呑んで来られた方の〆にも丁度よい♪



と、女将さんもインスタで紹介されていた。


















イメージ 5




特製鶏チャーシューはしっとり系の食感で、



味付けも控えめでうどんつゆを邪魔しない。



量的にも小腹を満たす程度に計算されてて、



周りの露店の食べ歩きにも配慮されていた♪


















イメージ 6




ただ、座る所が限られていてかなり困った、



食べ終わった容器を捨てる場所も少なくて、



女将さんに「ご馳走様」をしたかったけど、



更に繁忙さが増していて声掛けは遠慮した。



尚、新店舗での開業はご覧の通り7月から、



うどん以外の麺も提供されるとの情報あり!