福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『カレー展』博多大丸8階(最終日)

月曜が週休でどうにか行く事ができたイベント、



連れと並んで2皿ずつ計4種のカレーを頂いた♪


















イメージ 1



①お出汁とスパイスエレクトロニカレー(大阪)
大阪名物!お出汁香るもち豚キーマカレー 700円



最終日限りの出店で、正午前からかなりの行列、



私も15分ほど並んだが昼過ぎには30人待ち…


















イメージ 2



福岡に合わせてあご出汁を使って作ったルーと、



もち豚のひき肉を合わせた抜群のキーマカレー


















イメージ 3



②TANE(大分)
TANEスパイスプレート 1,100円


















イメージ 4



シンプルなスパイスの味わいが豊かなプレート、



ここも最終日限りの出店で色々な味が楽しめる♪


















イメージ 5



③CURRY NADO(福岡)
カレー展限定2種盛り NADOプレート (数種の副菜付き)1,080円


















イメージ 6



現地で学ぶ旅好きな店主が作るスペシャルな…、



…と、説明には書かれているが味の説明はなく、



けれど相掛けカレーの楽しさが分かり易かった♪


















イメージ 7



④インド食堂ワナッカム(福岡)
からだがよろこぶ南インドミールス 1,080円


















イメージ 8

イメージ 9



野菜たっぷり、あっさり味のヘルシーなカレー、



最終的にヨーグルトや付け合わせを混ぜ合わせ、



複雑な足し算による奥深いバランスが味わえる♪
 


普段、住まいが古賀市で仕事場が福津市の私は、



田舎暮らしでスパイスだらけの本格カレーなど、



頂くことが出来るお店など近所にほとんど無く、



こんな時にしか口に出来ない美味しいカレー達!


















イメージ 10



購買ブースで『ダメヤ』のレトルトを買ったり、



合わせてカレー南蛮うどんのカップ麺も買って、



最終日だったけどメチャクチャ満喫した次第で、


















イメージ 11



カレー展を企画した百貨店のバイヤーが選んだ、



『ダメヤ』と同じブースで販売されていた一品、



期待も高まるが果たしてその味わいやいかに…?


















イメージ 12



因みに『ダメヤ』バターチキンが1つ950円、



麺のスナオシ『カレー南蛮うどん』1つ95円、



わぉ!、その価格差たるや10倍ってビックリ!



てか…レトルトカレーで1つ950円って何…?