福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン良々』古賀市天神495号沿い(新店)

前日に一報をお伝えした新規オープンの『良々』

 

これで「よかよか」と読ませる強引な屋号だが、

 

令和1年11月11日にめでたく開店を迎えた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191112224342j:image

 

地元人として開店日に行っとかないと…と思い、

 

だが思うように仕事が進まず気付けば13時半…

 

ようやく会社を出て13時45分に到着すると、

 

昼は14時までの営業だが扉には準備中の札が…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191112224253j:image

 

仕方なく開店日は諦めて2日目の昼間に伺うと、

 

13時半だったが先客はなくカウンターに着席。

 

開店祝いで11~13日までの3日間は無料で、

 

替え玉1回もしくはご飯が1杯頂ける特典付き!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191112224431j:image

 

ラーメン550円

 

チャーシューと刻みネギだけの潔いルックスで、

 

きっちりと搾られ表面に膜が張るタイプの豚骨。

 

一口すすると綺麗な乳化具合で唇がベタつくが、

 

意外と口当たりは良く重さもそれほど感じない、

 

醤油ダレで輪郭を整えて少し甘みも感じられる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191112224534j:image

 

王道の豚骨に極細麺が合わせられるスタイルで、

 

麺の束でスープを持ち上げるため減るのも早く、

 

普通に美味しいレベルだったので替え玉を追加。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191112224627j:image

 

次々と後客が入ってきて6~7人が居る状態で、

 

私以外も替え玉コールが店内を飛び交っていた、

 

私以外全員が「替え玉、カタで!」と注文する。

 

紅生姜・擦りごま・コショウのラインナップで、

 

おろしにんにく・辛子高菜は置かれていない(涙)

 

店主が厨房を務め、もう一人が給仕を担当する、

 

まだ不慣れな部分は見られるが及第点レベルで、

 

当面は提供される品目も抑えているような感じ、

 

今後に期待しつつ月イチぐらいで通ってみるか!