福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『駒や』福岡市東区馬出(私の基準)

並ばない時間帯を狙って13時半に訪問すると、

 

私の目の前で2人組が入店して満席になり…(涙)

 

仕方なく店先で並んで10分後に店内に招かれ、

 

元ダレは塩・麺のカタさは普通でお願いすると、

 

店主が自ら運んでくれてマスクを取ってご挨拶♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200623091515j:image

 

ラーメン 600円

 

ワンタンは残っていないだろうと諦めていたら、

 

後から入って来た客が当たり前に注文したいた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200623091623j:image

 

とりあえず前回の訪問時と同じ組み合わせだが、

 

丁寧に搾られた豚骨は下処理もきちっと施され、

 

店主は臭いと言うがむしろ殆ど感じないレベル!

 

さらりとトロりの中間ぐらいの濃度と味わいで、

 

醤油ダレより塩ダレの方が私的にはかなり好み♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200623091706j:image

 

残念ながら細い平打ち麺は早々に品切れだった、

 

近所の『博龍軒』みたいな食感でこのスープを…

 

もちろんこの博多麺でも間違いなく旨いのだが、

 

是非とも試してみたい組み合わせの宿題である。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200623091737j:image

 

替え玉は赤い唐辛子を練り込んだ辛い麺を選択、

 

辛過ぎない絶妙な塩梅かつスープにも馴染んで、

 

いけないと思いつつもスープまで飲み干し完食!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200623091833j:image

 

私は自分が納得できる味でなければ再訪しない、

 

合わせて替え玉やら飲み干し等もしないのだが、

 

ここでは無意識にそのいずれもをやってしまう…

 

いにしえ系の懐かしいテイストの豚骨スープと、

 

店主の人柄と素敵な笑顔が織り成す魔術であり、

 

その魔術にハマりたくて食べにに来る魔法の館♪