福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多あご出汁中華そば六味亭』糟屋郡志免町

f:id:aosan1968:20210128004955j:image

 

『ラーメンWalker2021』九州限定で、

 

今月のプレミアム限定麺の提供を任された同店。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210128005027j:image

 

1月2週目から水・木のみで1日10杯提供で、

 

急いだつもりだが68号線の渋滞で車が進まず、

 

開店から8分後の到着で13番目の入店だった…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210128005056j:image

 

が、女性スタッフからまだ間に合うと知らされ、

 

ソーシャルディスタンスを守って通された席は、

 

4人用の卓席で恐縮しながらも1人着席した(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210128005126j:image

 

鯛薫るあご出汁祝いそば 1,200円

 

年明けのおめでたさを丼に詰め込んだご馳走で、

 

散らされた金箔や初日の様な真っ赤な人参など、

 

ビジュアルの美しさもきちんと兼ね備えている♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210128005157j:image
f:id:aosan1968:20210128005202j:image

 

焼きあご・鯛煮干しなどの魚介出汁が8割りと、

 

黒さつま鶏の動物系出汁が2割りのWスープで、

 

鯛薫る以上に鯛出汁の旨みがしっかり味わえる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210128005234j:image

 

これを『製麺屋慶史』謹製の細麺が束になって、

 

プツンと切れる絶妙な歯応えでスープを纏って、

 

このコンビネーションが見事に計算されている!

 

全ての食材に違った味付けや下処理が施されて、

 

手間ヒマが掛かった素晴らしい旨さに仕上がる♪

 

残念ながら提供は1月28日までの限定麺だが、

 

コストや杯数すら凌駕する抜群の味わいだった!