福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『生そば工房たちはな』立花山登山口蕎麦(茸)

9月9日、また一つ歳を重ねてしまった(涙)

 

もう「めでたい」と言うよりはこの歳まで、

 

生き長らえる事が出来た自分へのご褒美に、

 

ささやかなお祝いとして少しだけ贅沢した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210910100518j:image

 

店主のインスタページにアップされていた、

 

はしりの松茸蕎麦を頂きに『たちはな』へ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210910100544j:image

 

辛うじて正午前に入店を果たし先客は1組、

 

品書きを確認して女将さんに温蕎麦を注文。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210910100612j:image

 

松茸蕎麦 1,800円(税込)

 

中央に細く刻んだ白いネギが盛り付けられ、

 

表面に薄く刻んだ松茸が贅沢に浮かべられ、

 

熱々のつゆに芳醇な香りと風味を滲ませる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210910100654j:image

 

つゆは「温」と「冷」から好みで選べるが、

 

土瓶蒸しよろしく「温」で頂くのがお勧め♪

 

出汁感はほどほどだが松茸が引き立つ塩梅、

 

蕎麦との相性もきちんと計算された味わい。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210910100728j:image

 

後半は添えられたすだちを軽く搾ってみる、

 

程よい酸味が味わいに爽やかさを与えるが、

 

松茸の風味が優ってむしろ後ろ盾する味変!

 

お陰で蕎麦をすするテンポもリズミカルに、

 

祝いの宴を独りでひっそりと楽しんでいた♪