福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市レガネット敷地内

f:id:aosan1968:20230703001117j:image

 

金曜の臨時休業から一夜明け土曜の10時半、

 

いつもどおり営業を開始された『まるい』へ。

 

厨房には大将・大女将・ベテラン女性従業員、

 

さらに新顔の女性従業員が採用されたらしく、

 

大女将さんや大将から色々説明を受けながら、

 

おっかなびっくり状態で給仕を手伝っていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230703001215j:image

 

例えば厨房側にオーダーを通す隠語だったり、

 

翌日以降のシフトや勤務時間・休み希望など。

 

カウンターおでん横が「カウンター1番」で、

 

そこから順に一番奥が「カウンター6番」等、

 

説明を受ける合間にもオーダーを通していた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230703001151j:image

ラーメン 500円

 

この日の湯切りと盛り付けは大将が担当され、

 

いつもの聞き慣れたリズムで湯切り音が響く。

 

こちらから言わなければヤワ麺で茹で上がり、

 

このテロテロ加減がスープにしっとり馴染む♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230703001314j:image

 

すると11時を迎えてもう1人若い従業員が、

 

出勤してきて新顔さんと挨拶を交わして稼働。

 

昨日まではこの彼女が1番の新入りだったが、

 

いつの間にか先輩として頼れる存在になって、

 

その仕事ぶりも常連客が安心して眺められる、

 

見事な成長ぶりに気付かされた瞬間だった(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230703001409j:image

 

個人的に一つ気掛かりなのは若女将さんだが、

 

この1ヶ月ぐらい彼女の姿を見かけておらず、

 

もう一人年配の女性従業員の姿も見ておらず…

 

余計な心配してしまうシチュエーションだが、

 

あくまで取り越し苦労なのだと願うばかりだ。