福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ふくちゃんラーメン 英美』宗像市国道沿い(節分)

f:id:aosan1968:20240204102915j:image

 

赤いテントにおたふくと鬼のお面でお馴染み、

 

宗像市の『ふくちゃん英美』で勝手に節分祭♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240204103602j:image

ピーク時を避けて14時過ぎにふらっと入店、

 

先客は5〜6人とアイドルタイムでイイ感じ、

 

女将さんにラーメンを頼んで湯切りを眺める。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240204103008j:image

ラーメン 700円

 

小ぶりな丼になみなみと注がれた熱々スープ、

 

散らされたネギと肉厚な焼豚がザふくちゃん♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240204103204j:image

 

比較的あっさりした口当たりのスープながら、

 

どちらかと言えば塩気が強めで後引く味わい、

 

脂っこさはなく飲んだ後口がスキッとしてる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240204103237j:image

 

麺は中細ストレートで柔らかめに湯掻かれて、

 

ふくちゃん系豚骨にもしっかり馴染んでいる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240204103306j:image

 

焼豚は分厚くカットされて嬉しい食べ応えで、

 

昔ながらのガシッとした食感もオッさん好み♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240204103345j:image

 

大将は「鬼」の形相で寸胴のスープを見つめ、

 

真剣に麺上げしながらをラーメンを提供する。

 

美味しい物は人々に対し幸せを与えてくれる、

 

すなわち身体の中に「福」を招き入れる事で、

 

私なりに福は内(体内)を実践させて頂いた。

 

鬼に金棒ならぬ鬼(大将)は厨房に構えられ、

 

「鬼は外・福は内」で節分を満喫

した次第だ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240204103125j:image

 

もちろん味変用のニラキムチで免疫力も向上、

 

インフルエンザ&新型コロナもばっちり予防!

 

【おまけ】

f:id:aosan1968:20240204103655j:image

 

毎年恒例の『日清どん兵衛』の紅生姜天そば♪

 

フタには何故か「赤鬼」のイラストが描かれ…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240204103727j:image

 

豆蒔き代わりにサクッとすすって鬼退治完了!