福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『魁龍』国道3号線新宮

イメージ 1

イメージ 2

本店は北九州らしいが、スープの取り方や全体的なスタイルは久留米ラーメンで、ローソンとFBS福岡放送のコラボでカップ麺も出している、言わずと知れた有名店。

元々は違うラーメン屋だった店舗の居抜きで、3号線バイパスで大野城の手前にある支店には何度かお世話になっていた。

屋号が付いた『魁龍ラーメン』は刻んだ焼豚と普通の焼豚、その他にワンタン・メンマ・焼き海苔・ネギが乗り、これで1杯760円は食べごろ感満点♪
ただ、大盛りだと100円増しなのに対して替玉160円はやや不満だが、あの特徴的な豚骨スープを満喫するためには替玉をしないと勿体ない…。

自他共に認める濃厚かつドロッとした仕上がりで脂っこさも抜群、麺にも恐ろしく絡んで飲まずともスープは半分以上なくなるっ!!
焼豚の身は適度な歯応えながらも、脂身はトロける素晴らしい仕上がり♪


個人的な疑問として、なぜ普通のラーメンを頼んだ時には焼豚を刻んで出すのか?
焼豚がスープに沈んでしまって食べ辛いし、店員にとっても面倒な手間だろうに…?



とりあえず、半年に1度ぐらいの割合でリピーターは続けているが~(爆)♪