福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道沿い(間近)

冬季限定「味噌」がそろそろ提供終了予定で、

 

最後にもう一度食べ納めしなければと訪れた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240221185949j:image

 

厨房ではご贔屓の女性スタッフが鍋振りとか、

 

ラーメンを盛り付けながら新入りさんを指導。

 

店を訪れる度に彼女の存在感が高まっていて、

 

各所への目配せや無駄のない言動で頼もしく、

 

なのに私が入って来たのに気がつくと瞬時に、

 

「お久しぶりです」とニコッと挨拶してくれて、

 

この絶妙なツンデレ加減がたまらない(感涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240221190024j:image

味噌ラーメン 900円

 

まさに彼女が盛り付けてくれた一杯であるが、

 

さらに彼女が配膳までしてくれて感謝感激〜♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240221190111j:image

 

同店の得意技:スープも丼もとにかく激熱で、

 

スープ表面を脂の層が覆って湯気すら逃さず、

 

味噌の風味も損われず最後まで熱々で頂ける。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240221190215j:image

 

ご覧のとおりチャーシューはかなりの肉厚で、

 

箸で持ち上げるとホロホロと崩れる柔らかさ!

 

・黄身がトロッとした半熟玉子

・おろさず微塵切りにされた生姜

・スープに潜んだ豚ミンチやメンマ

 

等など、どの具材も抜かりなく万全の布陣で、

 

濃厚なスープをしっかりと援護射撃している!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240221190329j:image

 

合わさる太いちぢれ麺は滑らかな歯触りだが、

 

これが余さず全身でスープを持ち上げて来る!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240221190300j:image

 

今季はトータルで3杯実食したが相変わらず、

 

抜群の旨さで胃も心も充実の食べ納めだった♪