福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『自家製麺ラーメン食堂丸醤屋』トリアス久山(2回目)

25日(木)の話だが、娘の小学校で今年最後の“授業参観”があるため、午前中に買い物を済ませてフードコートで昼食を取った。
平日ってこともあって、フードコート全体がゆったりした感じの客入りで、撮影に持ってこいの座席を確保する事ができた♪

イメージ 1


前回、醤油ラーメンを食べて思ったより気に入ったので、今回は気になっていた味噌ラーメンを注文した。

イメージ 2


味噌ラーメン680円


気になっていた理由は、デフォの醤油ラーメンより100円以上高かったので、それなりに納得の味わいか確かめたかったのだ。

イメージ 3


香りは申し分なく、合せ味噌の配合具合が素晴らしいと感じた。
品の良い「白」の淡白さと、好みの分かれる「赤」の味わいやしょっぱさが、ブレンドする事でココまで上手くまとまるとは…!!


味噌の旨味がググッと引き出され、背脂と相まって特徴的な甘味を生み出している。
濃厚な味噌スープに仕上がっているが、以外にも後味がスッキリしていて好印象だ♪

イメージ 4


珍しいのは麺で、定番のちぢれ麺ではなくストレートの玉子麺なのだ。
弾力を感じるが、ツルッとした麺の表面はすする楽しみを与えてくれる♪

イメージ 5


炒豚は、醤油ラーメン同様にサイズは大きいが肉厚は薄い(笑)
味もきちんと染みているが、残念ながらこの味噌スープの力強さには、少し負けているようにも感じられた。


万人受けする美味しい味噌スープ…
いや、味噌ラーメンに仕上がっており、本当に危うく飲み干すところだった(笑)♪


満足感のまま“授業参観”に臨んだが、ドッジボールでは1発目に当てられてしまった…


娘には、不甲斐ない「パパ」に映ったかも知れないが、子供相手に本気になっている大人気ない父兄もいて、娘からは「パパがそんな(大人気ない)事せんかったけん、良かった♪」と、予想外に褒められてしまった(笑)


本当に複雑な年齢だなぁ~と、彼女の成長を実感させられた参観日だった。