福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うまいもんや。』東浜ジャスコ2Fフードコート

どうしても買い物に行かなければならず、東浜のジャスコまで出かけた際に昼食として、2Fのフードコートにある


イメージ 1

大阪粉もん専門店『うまいもんや。』を選んだ。
たこ焼き・お好み焼き・焼そばと併せて、「札幌味噌」「尾道醤油」「和歌山豚骨」などのラーメンがあるお店だ。
娘が焼そばを希望して、初めて訪れたがココは『たこばやし』の系列らしく、期間限定の塩ラーメンを注文した。


イメージ 2

ねぎたっぷり煮干ラーメン
カルシウム入り健康志向ラーメンの登場です。
ネギと煮干の風味がたまりません!
くせになる一品。

↑商品のポスターにはこのように書かれ、写真で盛り付けられたネギの量に魅せられ、680円と言う価格設定も期待をアップさせる要因であった(笑)


イメージ 3

これが実物である。


イメージ 4

…これでネギたっぷりかぁ?

まぁ、関西発の商売屋さんなのでセコいのは仕方ないが、うたい文句の「煮干の風味がたまりません!」を試すべく、スープを一口すすってみた…。


イメージ 5

…これが煮干たっぷりかぁ?

誤解のないように言っておくが、それなりに美味しいスープに仕上がっているが、風味がたまらない…ほどには“煮干”を感じられない。


イメージ 6

ベースは鶏だろう、それに魚介を組み合わせる無難なセンスだが、驚きや感動を得られるレベルにはなく、680円はハッキリ言ってかなり強気だっ!!


イメージ 7

イメージ 8

細めのちぢれ麺も無難な食感で、スープとは絡むが基本的にスープの味わいが弱く、
すする度に“貧弱さ”が印象に残ってしまうのだ…(涙)
因みに、娘の焼そばの方は写真こそ撮っていないが、振りかけられた魚粉がそこそこ味に貢献していて、私的にはこっちの方がヒットだっ!!


スープ自体は品の良い味わいで、若干濃いめの“お吸い物”っぽく飲めるのだが、ラーメンのそれとしては正直役不足である。
それとも、これが「カルシウム入り健康志向ラーメン」の姿なのか?


関西系なら健康に悪くても、コテコテでグッとくる味わいを喰わしちゃらんやろか(笑)?



↓連休中は、まともにラーメンが喰えませんでした…(涙)
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)