福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味の時計台』東区和白店

イメージ 1

イメージ 2

総合病院で幅を効かせている和白病院本部の向かいにある、味噌ラーメンの老舗の[味の時計台]で塩チャーシュー麺を試してみた。

老舗と言っても福岡出店は一昨年からぐらいだと記憶するが、14時でも満席でラーメンも10分待たされた。
ベースは豚骨で、豚の臭みやコクを上手に抑えて控えめな味わいで、塩のしょっぱさを旨く引き立てる脇役を演じる。
縮れ麺との相性も良く、ツルッとした喉越しが心地よい。
特筆すべきは焼豚で、枚数は少ないが厚さが4~5㎜もあり総量は100g以上と迫力満点!!
しかも色は薄いのに程よい塩味が染み込んでおり、歯応えと反比例してとろける柔らかさ(感涙)

但し、1杯924円ってどうかと思うけど…
因みに、駐車スペースは香椎に近い立地としては珍しく、余裕の15台以上を誇る素晴らしい環境である(笑)♪