福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋たつし』東区名島(娘とデート:塩編)

今日は小学校が卒業式のため、娘は学校が休みだった。
偶然だが、私も今日が週休で天候にも恵まれていたので、愛犬の散歩も兼ねて昼食でホームに出向いた。


私とカミさんが結婚して、娘が3年生の春に小郡から古賀市に引越してきて、いわゆる転校生で入った小学校であるが、どうにか友達もたくさん出来て安心している。
実は娘の小学校は、28年前に私も卒業証書を頂いた母校であり、自分でも子供の「親」として授業参観や運動会に参加するなど、正直言って思っても見なかった(笑)


イメージ 1

お目当ては勿論、限定の「塩ラーメン」で1ヶ月以上のご無沙汰であるが、同じぐらい好きな「醤油ラーメン」とかなり迷っていた。
道路事情はスムーズで、普段より5分ぐらい到着時間が早かったが、それでも先客が2組いたので娘だけ先に並ばせて、愛車を駐車してから一緒に並んだ。


大将が出て来てシャッターを開けて、暖簾を出して「どうぞ~」と呼びかけてくれたが、私達も他のお客さんも譲り合いの精神が豊かで、念願の入店1番を果たす事ができたのであった…(涙)


イメージ 2

って言うか、店内の時計は微妙に11時半より前であったが、開店とともにカウンター7名とボックスに2(+乳幼児1)名と、瞬く間に店内はいっぱいになった。

塩…7杯
千名そば…1杯
たつし…1杯

やはり大人気である、お客もリピーターばかりで雰囲気は明るい。


イメージ 3

開店すぐだと、奥さん手製のお漬物にありつく事ができる♪
娘は、ご飯と餃子のセットで私と一緒に「塩」を注文した。


イメージ 4

あおさん親子の塩2杯~♪


イメージ 5

開店すぐにしかお目に掛かれない、プレミアムな1/10杯をご覧あれ。


イメージ 6

大人仕立てのホロホロ炒豚~♪


イメージ 7

相変わらず、優しい塩梅で魚介の味わいを引き立てている~♪


沢田研二も歌っていた、
「他に何も言うことはない~♪」ってね(笑)!!


イメージ 8

逆光だが、娘の食べっぷりを見てもお分り頂けるであろう♪
4年生にも関わらず、ご飯も餃子もラーメンも綺麗に完食して…


残りのスープも、半分以上も飲んでいるではないかっ!!


この後、店を出て湾岸道路沿いにある「港100年公園」で、愛犬の散歩と称して親子デートを楽しんだ♪
約1時間弱、半袖でも十分過ごせる日差しと心地よい潮風を浴びて、そろそろ帰ろうかと乗り込んだ車内では…


イメージ 9

早々とお昼寝~(笑)、パパは起こさないように安全運転で帰りましたとさ~♪