福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば郷屋』春日市

今日は週休で、偶然休みだったカミさんに春休みの娘を任せて、久し振りに麺ドラで春日市まで足を伸ばした。
以前、仕事で太宰府大野城がエリアで動いていたので、以前からの店が残っているのかも含めてドライブした。


お目当ては、最近話題のお店で博多大将さんも高評価だった『ら・ぱしゃ』で、塩&塩カリーラーメンの多杯喰いの予定であった。
が、地図を忘れて来てしまい白木原の駅を過ぎた辺りから…
大きな便りを出す必要に迫られ、通り沿いで引き返してこちらの有名店に駆け込んだ!!


イメージ 1

雑誌やブログではお馴染みで、魚介スープ好きの私には宿題店だった事もあった♪
トイレを済ませてデフォを注文し、メニューに目を通していると


『煮干・鰹節・鯖節・昆布・椎茸と5種類の野菜と一緒に煮込んで、醤油は関東の二大メーカーをブレンドして、麺とラードも自家製…』


期待に胸と股間を膨らませてしまった(爆)!!


イメージ 2

郷屋らーめん520円


イメージ 3

湯気に混じる魚介類の香りが、すする前から旨い事を物語っているが…


イメージ 4

洗練されているっ!!


イメージ 5

力強さ感じさせる先入観を拭い去り、臭みを抑えてしっかりと摂られた豚骨スープで、海産物のエキスが理想的な割合でブレンドされているっ!!
スッキリとした味わいながらも深みがあり、飲むたびに後を引く旨さが広がっていく…(涙)


イメージ 6

炒豚は柔らかいが、スープの味を生かすための店としての工夫なのか、薄味な仕上がりみたいであった(笑)


イメージ 7

特筆すべきは麺、すすった食感と歯応えが素晴らしく心地よい♪
弾力も喉越しも本当に心地よく、スープとの馴染みもきちんと計算されているっ!!


迷っていた…、かなり多杯喰いしたいお店だったがせっかくの麺ドラで、もう1軒食べる事を考慮して店を後にした。


次回は中華(支那)そばを食してみたい、なかなか出汁の扱いを分かっているラーメン屋である。


給仕係のネーチャンが、多忙だったと言えども少々厚かましく感じられたと、日記には記載しておこう(笑)♪


by 龍角散(爆)!!


イメージ 8

でも、『ら・ぱしゃ』を食べてみたいなぁ~(笑)♪