福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋・黒船』博多区?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

福岡サンパレスの交差点付近で、以前は[いっぷくラーメン]だった店舗の居抜きで開業した店。

味噌・ネギ味噌・醤油・塩・つけ麺のラインナップで、店内は落ち着いた色調でスタンダードのジャズが流れるが…、私の記憶ではジャズが流れるラーメン屋で旨かった所はなく、まるで期待はしていなかった。

何よりも基本の塩ラーメンを頼むが、大葉のほのかな酸味と黒胡椒のピリッとした味わいが、まろやかで角がない岩塩のしょっぱさを際立てて、いきなり複雑な味わいのスープに引き込まれる…
とにかく旨い、平打ち麺との相性も良く食べていて全く飽きない。

実は、表の看板にも表記されているがココはプロデュースに、TVチャンピョンで優勝されたアノ方が絡んでいるが、詳しくは『黒船』のHPで確認して頂きたい(笑)

どうしてもココの味噌&醤油は制覇しなければ…、そう思わせるに値する素晴らしい塩スープであった♪