福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメンnet』お取り寄せ生ラーメン

後輩の“せ~じ君”が関わっている『博多ラーメンnet』、そちらで注文した生麺と冷凍スープの商品が届いた。

イメージ 1


ご存知『博多 新風』、テレビ番組の企画から全国区で認知されるようになり、博多ニューウェイブの代名詞みたいな存在で、ご存じの通りリニューアルした博多駅デイトスにも出店している。


偶然にも、通販開設に伴うオープニング企画の一環として、数量限定で半額にて発売されていた。
ラッキーにも先着に間に合って、3食入りを千円(送料660円別)をゲットした次第だ♪
日曜日、カミさんが夜勤に出掛けたので娘を驚かすべく、鍋を2つ用意して“新風麺”の再生に挑んだ。
その手順ごとに、経過を写真に撮影したので中継的にご紹介しよう。


イメージ 2


1)冷凍スープ・生麺・炒豚を準備する。


イメージ 3


2)鍋にお湯を張り、スープを湯煎する。
※油脂が解けるまでの10~15分ほど。


イメージ 4


3)隣の鍋で、麺茹での湯を沸騰させる。


イメージ 5


4)容器のスープがイイ感じに解けたら…


イメージ 6


5)鍋の湯を捨てて容器のスープを移す。


イメージ 7


6)その間、丼を暖めるために湯を注ぐ。
※キティちゃん丼が娘用だがうどん用だ。


イメージ 8


7)もう片方の鍋が沸騰したら麺を投入。
※スープは必ず沸騰する前に火を止める。


イメージ 9


8)麺上げまでに炒豚をレンジで暖める。
※丼の湯を捨てて、スープを注いでおく。


イメージ 10


9)1分弱で麺上げして5~6回湯切り。


イメージ 11


10)博多新風“素ラーメン”状態が完成。
※このままスープと麺のみ味わうも善し。


イメージ 12


11)炒豚と好みの具材を盛り付けて完成。
※今回は敢えて博多万能ネギのみを追加。


イメージ 13


12)キティちゃん丼に盛るとこんな感じ。
※焦がしニンニクの風味がプンプン漂う。


イメージ 14


13)スープは予めマー油を混合している。
※見た目とは裏腹に何度も膜が張るほど。


イメージ 15


14)少しカタ仕上げで心地よい食感の麺。
※濃いスープとの絡み具合は驚きの一言。


イメージ 16


15)レンジでプルン♪と解凍された炒豚。
※2枚ってのが泣かせる演出と言えよう。


イメージ 17


16)骨髄を見たくて飲み干してしまった。
※家庭で頂けるレベルとしては相当高い。


イメージ 18


17)骨髄エキスっぽい物が見受けられる。
※それよりも丼にヒビとおぼしき筋が…。


防腐剤や添加物を使っていない通販商品。
到着から2週間と言う賞味期限も頷ける。
娘も「パパ、替え玉ないと~?」だとさ。
恐るべし『博多ラーメンnet』の実力。
友達を招いてご馳走できる味わいの逸品。
娘は尊敬の眼差しで至福の時を過ごした。


お~っと…


イメージ 19


18)私には後片付けの現実が残されてた。
※娘はお手伝いなんて言葉は言わない…。


興味のある方は『博多ラーメンnet』まで。
URL→http://www.hakataramen.net/

興味のある方は『にほんブログ村』ラーメン・バナーもクリック♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)