福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(先週のまるい)

イメージ 1


定休日明け、リフレッシュした店員さん達のオペレーションを堪能すべく、昼食に出掛けた。
12時半、店内はカウンターが満席状態で「テーブルにどうぞ。」と、若女将からお許しを頂いた。


今日は肉体労働系の方が多く、ラーメンもしくはチャンポンの定食がバンバン出ていた。
定食のご飯はけっこう盛られており、私は完食する自信がないので注文した覚えがない(笑)


イメージ 2


テーブル席にはこの様な、とっても素敵な自己申告制のアイテムが容易されている♪
一度だけ娘を連れてきた事はあるが、基本的に私は1人なのでテーブルに座るのも初めてだった(笑)


イメージ 3


改めて献立の多さに驚かされる、…と言っても3分の1ぐらいは定食だが(笑)


イメージ 4


その中にあって、「替え玉130円」の張り紙がやたらとデカイのは何故?


イメージ 5


今日は“博多大将先輩”のアングルを真似してみた。


イメージ 6


文句無しのスープ、ネギのグリーンも宝石の輝き…は言い過ぎだが(笑)
サクサクッと1杯目は消えて行った、すぐさま替え玉をお願いした。


イメージ 7


2杯目はネギなしで、少しタレを落としてコショウを振り掛けて…


イメージ 8


マイルドな味わいから一気に引き締まるっ!!


そしてパワー充電の素敵なアイテムと言えば…


イメージ 9


なかやまニンニクん~♪


1杯目のスープを「旨い」と表現するのなら、
2杯目のスープは「上手い」がピタッと来る感じだ。
決して「美味い」ではない、勿論良い意味での表現としてそう思うのだ。


イメージ 10


完杯、○に「い」の字もしっかり確認致しました~(笑)


今日は大将の話によれば、大女将が体調が悪く休んでいるとの事だった。
大女将のチャンポンと炒飯は、ある種この店の生命線と言っても過言ではない。
今日はオバちゃんと若女将が代役を務めながら、一人少ない布陣で営業をやりくりしていた。
次に行くときは、大女将の元気な鍋振りを眺める事が出来るのであろうか?



↓宜しければ、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)