福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(初体験!)

この日は偶然にも、開店直後の『まるい』を訪麺できた。
年単位で通っておきながら、開店直後は初めてである。






イメージ 1


私がこの日一番客で、大将と若女将が出迎えてくれた。
掃除を終えた気持ち良い店内で、私はラーメンを注文。

細かく麺を揺らし、引き上げて8回、更に2回湯切った。
丁寧にスープに沈め、最後にネギをドバッと降り掛ける!










イメージ 2


私の自動オーダー、ネギ多め仕様の出来上がりである♪
ネギ多めの証、チャーシューも海苔も隠れて見えないっ!

あくまでも個人的解釈だが、ここのスープはネギが合う…
…と言うか、合うからこそ店側も必ず浮かべているハズ!










イメージ 3


開店直の時間帯のスープは初体験、言わば筆下ろし?
因みに、筆下ろしをネットで検索すると結果トップに…




性行為 Wikipedia …(涙)




おいぉぃ、そっちの方がヒット件数が多いって事かよ…
興味のある方は検索してみよう、思わず笑っちゃうよ♪


…じゃなくてスープの話だった、脱線にもほどがある!
淡さは健在だが、すっきり感のある口当たりに驚いた。

いつもの13時前後に比べると、明らかに軽い味わい。
だけど間違いなく『まるい』であり、抜群にフレッシュ♪










イメージ 4


海苔の上からネギが蓋をして、ふやけるのが早い(笑)♪
お陰で、スープに滲んだ海苔の風味を早々に楽しめる。

とにかく旨い、分かっちゃいるけど旨い、とにかく旨い!
私にしては珍しく、ニンニクも胡椒もなしですすり続け…










イメージ 5


今年二度目の完杯、極上の旨さで私は果ててしまった!
素晴らしい味わい、そしてテクニックで骨抜き状態…(涙)

勘定の際、若女将と話しながら何故かテレてしまった…


アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)