福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『よかろうもん』古賀市流交差点そば

13時過ぎだった、タイミング良く食べ終えた車が駐車場を後にしていた。
昼休憩は遅番に限る、12時上がりだとどの飲食店も人・人・人状態で…
店先に「冷麺はじめました」的な雰囲気で、冷やしつけ麺の幟が出てた。






イメージ 1


そう言えば去年、その冷やしつけ麺を頂いた覚えがある、もう1年かぁ…
確かに昨日から7月だ、素麺やら冷麺やらが恋しい季節になるんだよな。






イメージ 2


ラーメン 550円

おにぎりや炒豚丼、餃子などのサイドメニューのセットもあるが、これだ。
女将のイタズラか?、炒豚が目玉で青ネギと合わせて「笑顔」に見える(笑)






イメージ 3


動かずとも汗ばむ湿度、自然と身体が塩分を欲しがっている事の表れ。
すすると優しく奥深い、いつもの『よかろうもん』の味わいが押し寄せる。
炒豚は、ずばり「ブタぃ」とでも表現しておこう、余計な細工はされない。






イメージ 4


決してしつこさはない、出汁の旨みが滲んでいて表面か膜に覆われる。
この時間でこの味わいなら、開店してすぐのスープはどんだけ凄いか?






イメージ 5


ダメだ…、替え玉せずにはいられない、思いっきりラーメンを楽しむゾッ!
麺は指定しなければ、僅かにカタで茹で上げてくれるので、丁度ええ♪






イメージ 6


大好きな辛子高菜、おろしニンニクを炒豚の上に乗っけて準備完了だ!
発汗による塩分補給、替え玉はパワーと刺激を補給してご馳走様だゼ。
自宅からも職場からも近く、明るい店内と女将さんの笑顔に百点満点♪




昨夜、お風呂に入ろうとして体重が増えている事実に気付かされた(涙)
替え玉を禁止する事を、ブロとも:キタ先輩は「禁玉」と命名されている…

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

午後から、仕事の用事で福津市役所に出かけた私は、度肝を抜かれた…






イメージ 7


懐かしの文豪?、志茂田景樹が人権講演会を行うって…、しかも来週!
爽やかな石川遼くんの献血ポスターのの隣で、一際異彩を放っていた…






イメージ 8


TVで見かけなくなって久しいが、本業の方は順調いらっしゃるのか?
心なしか、トレードマークのカラフルな髪が寂しくなられたような…?




↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)