福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

職場のレストラン委託業者のラーメン(参考出品)

私が勤務する会社は、母体が高齢者専用の介護付き有料老人ホームを経営している。
一般的には、終身介護付きマンションとも呼ばれているが終の棲家として入居される。
私は同事業所の別部署で、介護保険でご利用頂けるデイサービスの運営管理を営む。






イメージ 1


母体マンションの雄姿であり、張り出して庭に面した1階部分が当社レストランになる。
と言っても、設備や厨房機器は当社の持ち物であり、外注の厨房業者に委託される。
当然、ご入居されている高齢者の専用レストランだが、職員も食事を頼んで構わない。







イメージ 2


塩バターラーメン (セット:630円)

麺類は入居されている皆様にも人気の献立で、他にも味噌や豚骨などが用意される。
ちゃんぽん等もあったように記憶する、とりあえず運んでいる間にバターが消滅した…






イメージ 3


スープは、鶏ガラと塩のシンプルな組み合わせだと思われるが、角がない優しい旨さ。
バターの溶けた付近のスープであるが、バターのコクが優しい味わいに深みを与える。
チャーシューは出来あいだろうか、しっとりとした食感だが見ため通りでハムっぽい…。






イメージ 4


定食として芝漬けとご飯が一膳付いてくるが、見ためより職員食はしっかりと盛られる。






イメージ 5


茹でたホウレン草と扇形に刻まれた蒲鉾のからし和えで、擦りゴマが振り掛けられる。






イメージ 6


麺は業務用生麺って感じだが、表面はツルッと心地よくスープとの相性も業務用(笑)
入っている厨房業者は、県内でもかなり委託を受けていて、自社製麺かも知れない。
スープとの相性や、茹で加減が残念はラーメン屋と比べれば、業務用でも構わない。






イメージ 7


この厨房会社は、学校給食や病院などからも委託があり、カロリーと塩分は計算済!
一食で、スープと芝漬けを合わせても500kcal以下で、塩分も3g以内に抑えてある。
糖尿食や減塩食、各種治療食や流動食なども管理栄養士がきちんと計算している。



要するに…、



飲み干しても「大丈夫♪」って事だ!



但し、男性職員には多めに盛って下さるのか、見た目よりも麺の量がかなり多めだ!
丼が、盃みたいに三角すいの形ではなく、ぐい呑みっぽくドシッとした底が広い丼で…
女性にはかなり量的に多いと思われるが、入居されている方にも同じ量で出される。






イメージ 8


栄養バランス、そしてカロリーも塩分も計算されていて、給料から天引きされる…(涙)



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)