福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打そばの丘』宗像市冨地原交差点(後は探して~!)

過去に2回、ご紹介した事のある蕎麦屋だが昨年暮れに移転。
カーナビ未搭載のエコな愛車では、探し当てることが出来ず…。
国道から、直方方面に運転している途中で、偶然看板を発見!










イメージ 1


国道3号線の冨地原交差点から、赤間病院方向に注ぎ込み…
すぐの三叉路を右折、数百メートル走ると左手側に見えて来る。
看板の矢印下には、「左折700メートル」と表記されているが…
矢印の方向には見渡す限り、田んぼと畑しかないロケーション!











イメージ 2


とりあえず、矢印に従って進むと最初の突き当たりに案内が…
手書きの案内表示で、ガードレールに直接括り付けてある(笑)










イメージ 3


更に案内表示に従うと、今度はこのような案内表示があり…
左折すると道は細くなり、緩やかな曲線で右向きに導かれ…










イメージ 4


道なりに進んで行くと、電信柱にこの案内表示を見つける!
矢印に従って右折し、車1台分の幅しかない路地を進むと…










イメージ 5


ややっ、以前に見覚えのあるオレンジ色の垂れ幕を発見!
ちょっとした、オリエンテーリング気分を味わった気がした…










イメージ 6


民家を使った店舗で、以前よりもずっと風情が感じられる。
すでに駐車場は満車で、店内も10人以上の客入りだった!
以前、昼食時におにぎりがサービスされたので、逆算して…
十割蕎麦を頼んで、のんびりと自動車雑誌を眺めていた♪










イメージ 7


と、蕎麦のかえしと薬味の葱、それに床漬と山葵が配膳。
小さいおろしが付き、待ってる間におろす『浜勝』方式だ。










イメージ 8


お膳には青い紅葉が飾られ、こう言う演出はかなり好き♪
ゆとりや季節が感じられ、女性客にも受けが良いだろう。










イメージ 9


おろしたばから山葵の香りが漂って、これは嬉しかった。
決して辛過ぎず、新鮮な味わいとほんのり甘味が残るっ!










イメージ 10


十割蕎麦 800円

二八も選べるが、量的にはラーメン屋の替え玉ぐらい(涙)
おにぎりも付いてくる気配はなく、男性客には切なかった。

蕎麦は硬めの茹で上がりで、しっかりとした歯応えがある!
キュッとした噛み心地で、瞬時に蕎麦の味わいが広がり…

山葵の香りが後から押し寄せ、両方の香りが鼻に抜ける。
おろしたての山葵は、やはり一味違っていて贅沢な気分♪











イメージ 11


蕎麦湯を頂き、かえしの鰹風味を改めて楽しんでいると…
別の客が女将に、「十割蕎麦を大盛りで…」と頼んでいた!

おにぎりや海老天、その他に地鶏の焼き物とかもあって…
男性客は絶対に、大盛りかサイドメニューもお奨めする(笑)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)