福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 升風庵』宗像市495号線道の駅そば

研修から解放され、木曜日の昼食で3週間ぶりに『升風庵』を訪麺。
実は、携帯で会員登録した時のクーポンが「もう少しで期限です…」
とのお知らせメールが届いていたので、これは行かなきゃだった(笑)









イメージ 1


威風堂々と言った佇まい、そう言えばこの日は駐車場が賑って…
店内には女性客が4組も食事を楽しんでおり、相変わらずの人気!
確かに、細やかな気配りが感じられた点を、2つほどご紹介しよう。









イメージ 2


写真では伝わらないが、冷たい蕎麦茶が出されて喉元も心地よい。
冷茶で出すようになって、買って帰るお客さんも増えたと話ていた♪










イメージ 3


品書きをめくると、最初に挨拶や季節のお勧めが書かれている…
私の記憶が確かならば、月に1度はこちらの頁が更新されている。
女性ウケも良いと思うが、実はこの手の演出は私も嫌いじゃない。











イメージ 4


天草大王じどり飯と盛り蕎麦(大盛り)

クーポンは珈琲1杯無料、又は蕎麦大盛りのいずれかが選べる。











イメージ 5


天草大王じどりご飯、味付けが程よく大王様の旨味も感じられる。
量が上品で、こんなところも女性客には嬉しい心配りだと言える。









イメージ 6


風味の良いかえしで、遠慮なく盛り蕎麦をすすればパラダイス~♪


給仕の女性が隣の食卓を片付けていたが、瓶ビールが6~7本…
「昼間っから飲んでますねぇ(笑)」と話し掛けると、驚きの事実が…

「お銚子だけで、13本出ましたからねっ(笑)」と涼しげに話された!
グラスの数から、4人客だと推測できたが1人3本強って事になる。











イメージ 7



俺だって飲みてぇや~いっ(涙)!


と、ちょっと羨ましかったけど…


この大人の空間が私を穏やかに♪


ふ~っと腹一杯になり、のんびり蕎麦湯で余韻を楽しんでいると…
片付けの合間にも、給仕の女性は蕎麦茶のおかわりや室温まで!
私を気遣って、細やかで女性らしい配慮が感じられ、嬉しかった♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)