福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華ダイニング ろうりん』古賀市古賀高校グランド沿い

外食をせがまれ、キープが残っている店って選択肢で『ろうりん』へ。
先客は1組、いつもの食卓に案内されて先に飲み物を選んでいると…


「キープのお名前は、あおさん(…の本名)でしたよね?」


と、女性従業員さんに言われて、覚えて下さっている事に少し感激!









イメージ 1


突き出し3種盛り

蛸と小柱の辛味和え、鮭、キノコのラー油和えと焼酎にもぴったり♪











イメージ 2


若鶏の唐揚げ(レモン山椒塩添え) 780円

揚げ立てのパリパリ熱々で、お約束のジューシーな肉汁がじゅんわり。
レモンと塩はメジャーながら、山椒を使うのが中華の味付けなのか…?











イメージ 3


大海老と銀杏のさっぱり炒め 900円

銀杏が苦手な娘は、海老だけを食べていたがとにかく銀杏が旨い!
海老もプリプリしてて、心地よい弾力と優しい味付けに焼酎が進む。











イメージ 4


腸詰め春巻き 1枚200円

我が家のお気に入りで、好みでピリッとした辛味ダレを付けて頂く。
焼酎の肴にも抜群だが、軽く5~6本はイケそうで懐に危険な逸品!











イメージ 5


豆腐とキノコのオイスター煮込み 650円

数種類のキノコと、薄く刻まれた豆腐を使った食感が面白い煮込み。
豆腐にも味が沁みて、家族で一致した意見は「ご飯が欲しい」だった。











イメージ 6


野菜たっぷりオリジナルスープ麻婆豆腐 900円

スープカレー的な麻婆豆腐で、土鍋に入って熱々の状態で運ばれる。


「熱いのでお気をつけ下さい。」


と言いながら、女性従業員さんは表情一つ変えず土鍋の蓋を取った!
確かに熱々だし、辛さも5倍ぐらいで頭皮からの発汗を実感する(笑)

相当辛かったらしく、娘は驚いて食卓の取り皿を倒してしまった(笑)











イメージ 7


ピータン 400円

来る度に頼んでいる〆の一皿で、臭みも少なくて黄身もトロトロだ♪
付け合わせの紅生姜も美味いが、カミさんに少し奪われてしまった…










イメージ 8


女性客に限って、食後に杏仁豆腐がサービスで出して頂ける(感涙)♪



実はこの店、地元の中学の同級生が営んでいる事を最近知らされた!
が、カウンター以外の席では店主と会話できる作りになっていない為…


帰り際に、見送りに出てくれた女性に尋ねると、意外な返答を頂いた。
既に店主は気付いておられ、女性従業員さんにも伝えていたらしい(涙)


やられた…!、次は私から声を掛けて色々話してみるつもりだ(笑)♪



アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)