福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』福岡市東区名島(ついに昇格!)

ヨメが夜勤で居ないので、娘と連れ立って久し振りに『たつし』♪
私自身も、先月の16日以来で早くも1ヶ月以上のご無沙汰だ…









イメージ 1


駐車場は2台とも空いているが、店内には5人も先客がいた。
近所の親子連れと、塾の帰りに自転車で寄った中学生が3人。

高菜を摘もうとすると、和田さんから「辛いですよ…」とご忠告。
自家製で、既に壺の底のほうの高菜なので、相当辛いらしい。

と、横で味見した娘がムセて咳き込み、私に苦笑いしていた…










イメージ 2


娘のたつしラーメン 500円(餃子とご飯プラスで300円増)

マー油の香ばしい匂いが漂い、いつも私は注文で迷ってる…
が、この日は個人的な目論見があり、遭えてデフォを選択!











イメージ 3


パパのラーメン

和田さんにしては珍しく、炒豚の上にネギが少し落ちてた…
もうすぐ閉店時刻だし、僅かな手元の狂いはご愛嬌だ(笑)♪












イメージ 4


いつも思わされるのは、切り売りで持ち帰りたい…って事。
ワインと併せても、少し食べるラー油とか垂らしてもアリだ。

実際、こちらでも先に餃子を頼んでビールと頂いてから…
〆にラーメンを頂いて、意気揚々と帰るお客を数回見た♪











イメージ 5


ここ最近、太麺よりも黒麺で注文する頻度が高まってる!
表面ツルツルで、とにかく歯触りが滑らかで気持ち良い♪

ツルッとしながら、スープもしっかり引き連れて来る具合。
竹炭の配合も含め、拘り抜いた和田さんの努力の賜物。











イメージ 6


いつもの辛いでんぶ、私の替え玉用のお楽しみアイテム。
これを楽しみたくて、マー油入りのラーメンを控えている♪











イメージ 7


替え玉も黒麺でお願いし、でんぶを混ぜ高菜を盛れば…

勝手に「激辛たつし」完成である、スープも別物に変身!!











イメージ 8


でんぶの辛さは問題ないが、確かに辛子高菜は激辛♪
私には嬉しい辛さだが、用心してすすらないと危ない…

でも、このワイルド感は堪らなく熱く、じわじわと発汗(笑)
冬の定番として、マイブームな1杯が完成した瞬間だっ!










イメージ 9


自分でも分かっていたけど、豚骨もきちんと旨いから…
グイッと飲み干すと、娘が少し驚きながらも笑っていた。

以前、試作段階の感想をご紹介した、焼きチャンポン麺。
驚いた事に、替え玉で選べる麺の1つで加わっていた!


興味のある方は、是非ともお試し頂きたい食感である★



アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)