福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

津屋崎の岩盤浴で蕎麦の試食会

12月4日、福津市の東郷公園の少し下に位置する一軒の岩盤浴で…
手打ち蕎麦の試食会が催され、三十名限定で常連客に振る舞われた。








イメージ 1


愛実の癒…だったか、屋号はうろ覚えだが利用料は1回1,200円也。
銭湯やサウナは割りと利用するが、実はこの日まで私は岩盤浴童貞!


先に来ていたブロとも:tomcat517さんと合流し、奥の座敷に通された。
普段は岩盤浴で汗を流した後、休憩やらお昼寝のための座敷らしい。









イメージ 2


雰囲気のよい棚には、小振りで陶製のお地蔵様が六体飾られている。











イメージ 3


私のお気に入りはこのお地蔵様で、大震災からの早期復興を願った。
店主の家族が主体らしく、常連客とのやり取りも家庭的な雰囲気だ♪










イメージ 4


手打ち蕎麦

試食なので質素な器は仕方ない…と思った私は、後で反省する事に…










イメージ 5


蕎麦猪口もプラスチック製で、山葵は既製品がそのまま出される(笑)
これも試食ならではの風景であり、やはり後から反省する事になる…











イメージ 6


打ち立て、そして茹で立てらしく確かに蕎麦の表情は力強く感じる。
切り幅もまちまちで、先ずはかえしに浸さずに蕎麦だけをすすると…


香りそこそこ、風味も悪くないが明らかに茹で時間が足りていない。
麺の芯まで茹で上がっておらず、長浜ラーメンで言えばカタの状態…










イメージ 7


tomcat517さんと目が合い、どちらからともなく敗因を探りあった(涙)


実は、蕎麦職人の方がここの厨房がIHコンロと知らなかったために…
普通の鍋を持参され、急遽カセットコンロでの調理を余儀なくされた。


お陰で、蕎麦の提供にやたらと時間が掛かり茹で加減も足らず終い。
職人が、事前に下見しておけば問題なかった話だが、私は怒らない。


評判が良ければ、今後も定期的に開催されるらしく改善の余地あり!
ダマになってる部分もあり、職人さんもさぞかし歯痒い想いであろう…











イメージ 8


セットのミニカツ丼

器や豚カツの寸法をご覧頂きたい、どう見てもミニって量じゃないのだ。
丼が浅いので、ご飯の量は確かに少なめかも知れないが全然一人前!











イメージ 9


玉子の半熟加減やつゆの味わい等、蕎麦をリカバリー出来るレベル。
出来る事なら、三つ葉か葱を散らして頂ければ、より美味しく頂ける♪


同時進行で調理されていたハズだが、こちらはすこぶる出来が良い!











イメージ 10


嬉しい事に食後の珈琲まで用意されていて、ここで特筆すべきは…
岩盤浴にも使用される天照石が、生地にも練り込まれているカップ


しかも、この日から焼酎のお湯割り専用の陶器も販売を始めたとか。
もう一つ、私が今回の試食会に対して、反省している理由と言えば…


岩盤浴利用料の1,200円に、食事から珈琲までの全てが含まれる…
すなわち、本当に試食会であり利用料を支払えば、料理は全て無料。


従って今回の評価は、あくまで「追い風参考」と解釈して頂きたい(笑)



アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)