福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋たつし』東区名島(一杯で二度美味しい♪)

平日週休で、カミさんも夜勤明けだったので入れ換わりに私が外出っ!
最近は明けでも、正午ぐらいに帰って来るので開店には間に合わず…


別の照準に狙いを定め、世間の昼休みが終わる時間帯にお店を訪麺。
駐車車両も先客もおらず、大将から「限定は終わりました…」との挨拶。


承知の上でカレーの有無を尋ねると、「ありますよ」との嬉しいお返事♪
すると大将から、「〆はリゾットにしましょう♪」と更に素敵な提案(感涙)






イメージ 1


カレーラーメン(試作品) 520円(参考価格)










イメージ 2


きちんと香辛料を使い、豚骨ベースの素晴らしいポークカレー(笑)
しかしながら、あくまでも麺に絡めるスープとして粘度は控えめだ!

太麺にググッと絡めて、飛び散らないようゆっくりスープとすする…
デリシャスで旨くてトレヴィア~ン、改めて大将の腕前に感謝感激♪










イメージ 3


肉厚である…、普段の倍以上の厚切りにも関わらずホロッと柔らか。
カレーと言えばゴロッとした肉が醍醐味だが、それを狙った演出か?









イメージ 4


かけた粉チーズをバーナーで焙り、溶けた表面にほのかな焦げめ。
ほろ苦さが加わり、スパイシーな旨さから大人の味わいに変身する!


麺を全て頂きご飯を注文すると、女将さんが一旦丼を厨房に引いて…
ご飯を投入すると何やら細工が始まり、またもや大将がバーナーで…










イメージ 5


カレーリゾット ご飯追加 150円

粉チーズと焙りの手間賃はサービス、それだけでも嬉しいサプライズ♪
これが数分前までラーメンだったとは…、和田マジックに暫し脱帽した…









イメージ 6


美しい仕上がり、隣に座っていた男性客が私の丼を二度見していた!
そりゃそうだろう、あくまでここはラーメン屋さんのカウンターだし(笑)







イメージ 7


カレ~とご飯に溶けたチーズ、ご想像どおり間違いない美味しさ(笑)
これならスープも残さないし、余すことなく最後まで美味しく頂ける♪


お腹いっぱい食べて欲しい、そんな和田さんの拘りがあるからこそ…
ご飯おかわり無料だし、替え玉の麺が3種類も用意されているのだ!

太さや食感、更に味わいや色々なスープとの組み合わせが楽しめる。
男性客はもちろん、女性客でも替え玉される割合が他店よりも高い!

スープを捨てると環境に優しくない、和田さんなりのエコな取り組み。
如何にスープを飲み干してもらえるか、それが美味しさ追求に繋がる。


事情にて、現状では商品化せず常連向け裏メニュー状態であるが…
博多大将@じょにさんには提供して頂けるよう、依頼しとりますんで♪



↓大人のドラえもんコレクション、続々掲載中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)