福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン一鶴(RA-IKKAKU)』引き出物のカタログ・ギフト

昨年秋、めでたく挙式&披露宴を迎えた部下:恵ちゃんの引き出物。
二脚の夫婦茶碗、ならぬ夫婦丼と共にこの様なカタログが添えられ…

 
 
 
 
イメージ 1


Ramen select(ラーメン セレクト)、全国の有名店ラーメン30杯を掲載。
ラーメン写真とスープの特徴が紹介され、先ずは選ぶ楽しみを味わう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
選んだのは、石川県石川郡の次世代 香油塩ラーメン『一鶴』4食入り♪


【以下紹介文】
有名サイトのラーメン特集で優勝した経験がある「一鶴」。
旨味の秘訣は、北陸名物ズワイガニの香油。
カニの風味が広がる塩ラーメンはここでしか味わえません。

 
 
 
 
 
 
 
 


 
イメージ 3


出来る事なら、1食少なくても構わないので、炒豚をつけて欲しい…。
袋スープは希釈タイプ、半生の細麺が1食分ずつ個包装されている。


 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 4


熱湯で3分弱茹で上げ、湯切り網ですくってチャチャッと7回湯切る!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5

 

丼にスープを張り、素早く細麺を泳がせると予想以上の出来栄えだ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
イメージ 6


敢えて具なしで頂くが、思ったよりも画になり麺の表情もべっぴん♪
鶏ガラに豚骨と煮干し、鰹、鯖等の魚介を合わせズワイガニの香油
箱にはこう書かれるが、淡さの中に数種の要素が感じられる味わい。

飲み口がよく、僅かに甲殻類の風味が広がり後口はすきっと爽やか
徐々に膨らんで段々と小さくなる、ドップラー効果のような旨さだ(笑)


 
 
 
 
 
 



 
イメージ 7



細麺を併せるのは面白く、淡いスープには不思議と馴染みが良い♪
絡みやすすり心地など、全体的にすっきりとした仕上がりで私好み!

本当に美味しくて、一緒に食べた娘もスープまで飲み干していた(笑)
私のツボをつく楽しい引き出物に、改めて貴女の幸せを願う次第だ。


ありがとう恵ちゃん、そしてご馳走様~(笑)♪



↓大人のドラえもんコレクション、続々掲載中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
[[img(https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif)]]
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)]