福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らー麺 味噌哲』福津市旧道沿い(夏季限定その1)

5月最終日、夏季限定で提供を始めた2種類のつけ麺を頂きに訪麺。





イメージ 1


冷たい特製中華ダレ又は温かい魚介濃厚ダレ、2種類が用意される。
やはり「濃厚」って単語の響きに惹かれ、迷わず魚介濃厚ダレを選択。











イメージ 2


つけ麺(魚介濃厚ダレ) 680円

女性店員さんに勧められ、100円増しで麺を大盛りでお願いしたっ!
私の後客を観測していたが、つけ麺の注文率の高さに驚くばかりだ。


つけ麺(魚介ダレ) 8杯

つけ麺(中華ダレ) 1杯


炒飯(半盛り) 1皿

福岡ウォーカー誌の半額クーポン使用、麦味噌ラーメンも1人いた!











イメージ 3


麺は中太、僅かに硬めの弾力的な茹であがりで、中央には黄身が…
この店の炒飯と同じ手法だが、玉子好きの私には本当に楽しみ(笑)♪











イメージ 4


具は別皿でシンプルに、炒豚1枚、海苔2枚、メンマとネギと赤い粉~











イメージ 5


最初にネギを投入し、タレのみを味見してみたが確かに魚介が濃い♪











イメージ 6


麺を浸し思いきりすすると、口いっぱいに漁粉や鰹の風味が広がる。
つけ麺にしちゃ麺が細めだが、すすった感覚が凄く軽快でピチピチ!











イメージ 7


お楽しみ(その1)♪

黄身を解き放ち、麺全体に絡めて味変を楽しむべくタレにくぐらせる…
互いが喧嘩せず、黄身を纏った麺が濃厚なタレとの協調関係を結ぶ。












イメージ 8


お楽しみ(その2)♪

かき味噌ラーメンにも合わされる赤いヤツ、更なる味変が楽しめる!
堪らない刺激、予想よりも辛味が強くて個人的には嬉しいアイテム♪


なるほど、大盛りにも関わらず気付いたらペロッと平らげていた(笑)♪
帰り際、大将に「スープ割り」を尋ねたが、現状ではないとのこと(涙)


当然、「考えましたが…。」との返答だったが、隠し球がありそう(笑)♪
次は冷たい中華ダレだが、割引券を忘れてきた事が悔やまれる(涙)




↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)