福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『鶏白湯糀麺 がんこもん』遠賀郡遠賀町 遠賀町役場向かい

麺友“tomcat517さん”の記事で目にして、気になっていたラーメン店♪
最近、本家の『がんこもん』を頂いたか…、そのド豚骨ぶりに撃沈(涙)









イメージ 1


おんがのフォー?、久し振りにレイザーラモンHGのご登場である(笑)!
鶏白湯糀麺?、おんが米麺専門店?、幟には『がんこもん』の文字…?


正確な屋号が分からないが…、とにかく『がんこもん』には間違いない!













イメージ 2


遠賀のソウルフード?、おんが米麺??、稲作発祥の地 遠賀町…??
平仮名だったり漢字だったり、片仮名だったりアルファベットだったり…


要するに、遠賀の米粉を使った米麺でありビーフンではないって事…?
店内はカウンターのみ、背もたれの高いお洒落な椅子で白と黒が基調。













イメージ 3


魚介と鶏ガラ豚背骨のWスープ?、獸系スープは鶏&豚で1種らしい。
しかも…、「ゆで玉子」と「チャシュ付」で、ますます謎は深まるばかり…











イメージ 4


納得、ラーメンを頼むとゆで玉子とチャシュのサラダが付いて来る(笑)
献立はラーメン単品か、130円増しで炒豚丼が付くセットの2種のみ。












イメージ 5


鶏白湯糀麺 550円

本家『がんこもん』とは似ても似付かず、見た目にちょいと驚いたっ!
ラーメンに揚げ玉?、かいわれに水菜にモヤシに〆%★♪≠※♂…












イメージ 6


他にも、白菜とかネギがスープ表面を飾るが、揚げ玉は要るとやろか…
魚介はほとんど感じないが、白湯の旨味が強めでしっかりとした輪郭。


決して押しは強くないが、面白いバランスと後引く味わいを醸し出す!











イメージ 7


野菜を片付けていると、下から鶏肉がいくつか顔を出し箸休めになる。
若干甘さを感じるが、スープや野菜とも相性が良くこの辺りは流石だ!










イメージ 8


米麺 → ベイメンは思ったより色白かつ極細で、茹で加減は軟らかめ!
ビーフンだと半透明な感じだが、食感はどちらかと言えば素麺に近い。










イメージ 9


スープの絡みは悪くないが、麺の性質なのかどうも束で持ち上がる…
とにかく、本家とは全くの別物であり、飲み干せるタイプのスープ(笑)


麺の量も多めなのか、『黒門』との連食を狙っていたが敢えなく断念…
なかなかヘルシーな仕上がり、内装もお洒落で女性にもお勧めだっ!



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)