福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 讃岐うどん 雲海』糟屋郡志免町田富(ないぞ…?)

先月、店舗改装中にこの前を通り掛かり、開店を楽しみにしていた。



イメージ 1



午後二時、逆光が屋号の看板をより気高く、威風堂々とした雰囲気。


店内は満席に近い状態で、麺打ちブースからはかなり大きな音が…









イメージ 2



温かいつゆ、釜揚げ、ぶっかけ、生醤油など、いずれも興味をそそる。


開店直後に実食された、への先輩@HENO HENOでは生醤油うどん。


先週実食された、みおせる先輩@俺コレ!では牛蒡天ぶっかけうどん


温かいつゆのうどんは未掲載、って事は竹輪天か牛蒡天うどんで迷う。










イメージ 3



とりあえず、温かい牛蒡天うどんをお願いしたが、麺が間に合わず…


店員さんの動きもちぐはぐで、出されりまでに注文から20分以上!


隣の会社員は釜揚げで、私より入店は早かったのに後回しされてた。












イメージ 4



牛蒡天うどん 430円


あまりにも待たされ、私の胃袋は我慢とか言ってる状況じゃなくて…


写真より先に喰っちまって、麺を二口と牛蒡天を二枚喰った直後に…


気付いた私は、この写真だけしか撮れないまま、ずるずる食を再開。


麺の太さはまちまちだが、さすがは打ち立ての讃岐うどんであるっ!


噛み応えが心地よく、喉元を過ぎる瞬間のグビッと来る麺の存在感。


つゆの煮干しは秀逸で、鰹風味に慣れ親しんだ私には新鮮な味わい。


牛蒡天の旨味がつゆに滲み渡り、どれもが主張せず絶妙な調和具合。


惜しむらくは、撮影よりも本能的な空腹に従った、私自身の軟弱さ…


空腹は最高の調味料と言われるが、20分も待たされりゃ仕方ない!


この出来なら、生醤油や釜揚げも期待して間違いないと実感した(笑)











イメージ 5



因みに、追加の具材はご覧の通りで、やっぱ竹輪天が食べてみたい!


うどんの記事で、うどんの写真が一枚って、しかも牛蒡天のアップ…


まぁ、斬新って事でお許し頂きたいが、一枚も無しってのも面白い♪




ちょっと遠いけどなぁ…、でもリピート決定の讃岐うどんの新店舗!