福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(やはり…)

西鉄ストア敷地内で営業する、味のまるい。



休業するやらしないやら、噂を耳にするが、



この近隣でも、下水管設置工事が始まって、



当然ながら西鉄ストアにも、工事の予定が…













イメージ 1




いつもより遅い入店で、先客は2組み3人。



大女将さんが『徹子の部屋』を眺めている。



















イメージ 2




カウンターは貸し切りだし、明日は定休日。



こんな時、大将の湯切りの腕が冴えまくる。



ならばと頼んだのは…、



















イメージ 3




ラーメン大盛り 650円



ネギたっぷりはお約束、私の暗黙の了解事。



と、厨房の裏口から出入り業者の元気な声、



食材の注文と併せて、話題は消費税8%へ。



4月からの食材費について、業者の説明が…



















イメージ 4




やはり、ひと段落ついた時間帯はプラチナ♪



軽い口当たりで、じわじわと豚骨が広がり、



2口目、3口目と、蓮華が無意識に進んで、



大将と業者は、紅生姜の仕入れの話になり、



価格が上がるので、大女将との価格交渉に!



















イメージ 5




入れ代わりに、厨房に戻って来た大将から、



大将 「あっ、でも間に合うごと仕入れても3月は…」



業者 「値段上がるけん、入れときましょう!」



大将 「いや、西鉄ストアの工事がくさ…」



大女将 「3月からで、いつまで掛かるか分からんとよ。」



大将 「仕入れても、3月までには食べ切れんもんねぇ…。」



大将は、私に聞こえる様に話していたのか?



















イメージ 6




左耳だけダンボ状態で、神経を集中しつつ、



下水工事が、3月から始まるって事らしい。



と言うか、食べ切れないって事は要するに、



場合によっては、2月下旬ぐらいから休業?



結局、紅生姜の仕入れは保留されていた…。



レジは若女将だったが、敢えて触れず終い。



ただ、西鉄ストアの敷地はかなり広いから、



それなりに、期間は長くなりそうな予感で、



ご近所の年輩常連客には、昼飯の死活問題。



歩きで来られる常連も多く、かなりの痛手。



勿論、私にとってもかなりの痛手は確かだ。






↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]