福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん屋 一火』古賀市花見旧道沿い(先週より)




先月開店された、古賀店に初めて訪問した。



お店のブログで、醤油らーめんが紹介され、



通勤途中に、店舗脇の貼り紙が気になって、













イメージ 1




先客は男性3人、カウンターに腰掛けると、



並びに座っている年輩客が、餃子を摘みに、



開店間もない時刻ながら、ビール飲んでた。



日曜ならではの光景。



















イメージ 2




ほぅ、醤油は豚骨より50円高めの設定だ。



おぅ、数量限定?、昼間しか頂けなさそう。



















イメージ 3




しょうゆらーめん 580円



赤いっ!



女将さんのブログでは、白い丼やったけど。



海苔が一枚モノでなく、刻みなのが嬉しい。



細麺にも絡み易く、スープにも風味が滲む。



















イメージ 4




おぉ…、まいう~♪



ガラ基調と思われるが、魚介も割と感じる。



醤油はほんのりで、まろやかな甘味が特徴。



お好みで…と、一味と柚子胡椒を出された。



















イメージ 5




貝割れと白ネギも、醤油に合わせた選択で、



店員さんに従って、柚子胡椒を加えてみた、



正解~、大人テイストが30%ぐらい向上。



半熟玉子のっけて、ご飯と一緒に頂きたい。



















イメージ 6




店員さんの接客・応対も良く、イイ雰囲気。



旨い醤油が、自宅から歩いて行ける距離に。



嬉しい事やってくれて、中年は感激だぜィ!






↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]