福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』宗像市赤木の里(半年ぶり?)

先月は出来なかった挨拶回りで、遅めの昼食。



一緒に回った同僚から、私に麺のリクエスト!



私的で申し訳ないが、ならば任せろとばかり…













イメージ 1




久しぶりに、大将の手打ちうどんが頂けるぜィ!



暖簾をくぐると、満面の笑みで迎えてくれた~♪



早速、裏メニューを色々と説明してくれる始末!



















イメージ 2




鴨うどん 540円



いつもの丼、熱々のすめ、鮮度よい葱、透明感。



私の好きな理由がてんこ盛り、汁麺はこれこれ。



















イメージ 3




薄切りで、蒲鉾ぐらいの鴨肉が5枚浮かべられ、



すめに旨味を滲ませて、僅かに味わいも感じる。



価格の割には、材料に頑張ってくれている店主。



















イメージ 4




葱や蒲鉾と比べれば、間違いなく極細のうどん、



冷麦と見まごうばかりの、喉越しの良い極細麺。



茹でをカタめでお願いして、その弾力を楽しむ。



帰り際、店主から「あさりうどん旨いよ!」と、



裏メニューもかなり充実、久々に通ってみるか!







――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



で、



増税後に訪れた『本格台湾料理 福飯店』♪



とにかく、量が多くて定評のあるお店だが、



麺飯セットや定食は、私じゃ食べきれない。



駐車場は満車、店内も8割以上の客入りで、



バイト募集の張り紙も、そりゃ必要やろぅ!













イメージ 5




豚骨ラーメン 480円



この店の豚骨スープは、本当にイイ意味で、



某袋めんの『うまかっちゃん』に似てるっ!



優しく親しみ易い味わいで、実に慣れてる♪



















イメージ 6




きちんとした生麺だが、細くてちぢれてて、



見た感じが即席っぽいが、ここの麺は好き。



豚骨でも、ちぢれ麺は絶対に似合うと思う。



















イメージ 7




叉焼とメンマは、本場仕込みと思われるが、



叉焼3枚、メンマは10本近く浮かべられ、



もやしと共にシャキシャキ食感を加勢する。



500円以下で、私を腹一杯にさせる豚骨、



褒めて言うなら『贅沢なうまかっちゃん』!



賛否あるとは思うけど、あくまで私の嗜好。



あっ…、ラー油垂らしてみるの忘れてた(涙)







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)