福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らぁめん 429』博多区榎田(進化してる?)

さすがに週末の午後、店内はほぼ満席状態、



辛うじて店の駐車場に停められて良かった。



茹でる時間の都合か、つけ麺は提供されず、



今回は、塩らぁめんに半熟玉子を追加した。













イメージ 1




塩らぁめん 600円 + 半熟玉子 100円



やややっ、明らかに観た目が進化している、



糸唐辛子と白髪ネギがなくなってしまった!



代わりに、万能ネギと海苔が飾り付けられ、



緑の山くらげもキクラゲに変更されていた。



















イメージ 2




清湯の、上品かつスッキリとした味わいが、



自家製の平たいちぢれ麺にも、絡みまくる。



















イメージ 3




鶏ハムと半熟玉子も、スープと相性が良く、


これこそ、らぁめんにおける変則の親子丼。



















イメージ 4




替え玉は細麺で、辛みそを加えてみたけど、



味は一気に、麻婆らぁめんに変身する威力!



八角茴香は、コスト的に無理だと思うが、



山椒やラー油により、麻婆を連想する辛さ。



















イメージ 5




従って辛みそは好みが分かれる味わいだが、



頭皮の発汗が、30分近く止まらなかった!



食べ終える頃、若者6人組が入店したので、



早々に退席、店主も奥から挨拶してくれた。



実は、店主の親戚とFBでお友達になった、



その話しは、年明けにでも交わすとするか。







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html ]