福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『和菜ダイニング とも』古賀市天神(贅沢な〆の一杯)

2月になり、久しぶりに飲み会に参加した。



祖母が他界して、新年会は全てキャンセル、



体調も悪く、ストレスによる呼吸苦や浅眠、



脈も少し動いただけで100を越える始末。



心拍が増えれば当然だが、疲れ易くなるし、



アルコールも回り易くなるので非常に危険。



それでも、世話になった先輩からの誘いで、













イメージ 1




久々に飲んだ帰り、〆で訪れたのがコチラ。



黒霧島のお湯割に、肴はたらの芽の天婦羅、



















イメージ 2




既に23時半を過ぎていたが、店主は笑顔、



ほろ苦いたらの芽は、サクッとした歯応え。



















イメージ 3




漬物の盛り合わせ、これまた危険な味わい、



白菜、野沢菜、千切り大根と昆布和えなど、



これにご飯と併せても十分に贅沢な〆だが、



















イメージ 4




今回の〆に頂いたのは、自慢の鯛そうめん。



脂の乗った鯛を使い、脂がきらきら浮かび、



贅沢な出汁の効いたつゆに、心を奪われる。



















イメージ 5




にゅうめんが大好きな酒飲み中年の味覚と、



鯛の旨みをしっかり身に纏ったそうめんが、



















イメージ 6




飲んだ後の胃袋を優しく労わる至福の一杯。



酔って値段は忘れたがコレは本当に唸った。






↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html ]