福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『MAPPE(マッペ)』飯塚市目尾(試作の一杯)

これまで何度か同店の和風を紹介してきたが、



FBで特別な麺による試作が掲載されていて、



食べてみたいとのコメントを記入したところ、



店主さんよりFBで間接的に連絡を頂戴した。



早速訪れたものの、何と言って注文するやら、



他のお客さんもいるし、かなり迷っていると…



「違う麺じゃなくて良かと?」



的な感じで、店主さんから助け船を出されて、



福島商店の平打ちちぢれ麺を頂く事になった♪










イメージ 1




和風出汁(冷製) 500円



いりこ、こんぶ、かつお節のブレンド出汁が、



元からそうであったかの如く平打ち麺に絡み、



柑橘の優しい酸味と出汁の旨みを口元に運ぶ♪


















イメージ 2




店主が麺の入っていた袋の紙を見せてくれた、



流し台で2回、さらに厨房の床に大きく3回、



しっかりと湯切りされた麺が冷水にさらされ、


















イメージ 3




ふるふるの食感とキュキュッとした歯触りで、



喉越しやスープとの相性の良さを堪能できた。


















イメージ 4




秀逸な和風のスープがあったからこその一杯、



個性的かつ上品な味わいに思わず唸らされた!



このためにすだちも用意して下さったらしく、



福島商店のポテンシャルを味わう事が出来た♪



大塚さん、お気遣いやご配慮頂きました事を、



心よりお礼申し上げます、次はカレーです(笑)






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)