福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『つけ麺 たつ介』東区松香踏切そば(25日オープン)

先輩:ふくつのおじさんからタイムラインで、



昼飯に出掛けようと誘われて11時半に到着。










イメージ 1




店のトレードマーク「般若」が睨みを利かせ、



店内では4人の先客がつけ麺をすすっていた。


















イメージ 2




先輩は基本とおぼしき「特製つけ麺」を注文、



ご飯一杯のみ無料で漬物も取り放題と太っ腹!



但し二杯目については説明が書かれていない…


















イメージ 3




たつ介らーめん 590円



紅生姜入りの容器と一緒にお盆で配膳されて、



スープ表面を覆う様に透明な油の層が浮かぶ。


















イメージ 4




先輩の特製つけ麺 690円



全粒粉っぽい色合いで所々に粒も見える太麺、



麺そのものの味わいが良く歯応えも心地よい♪


















イメージ 5




つけ汁は魚介豚骨だが魚粉は控えめの配合で、



見ためほど濃厚さはなくむしろ上品なぐらい、



先輩も納得のご様子で300gペロッと完食!


















イメージ 6




スープは中濃だが油と混ぜてもクドさはなく、



焦がしニンニクとおぼしき熊本っぽい味わい、



極細麺とも綺麗に絡んでラーメンも侮れない!


















イメージ 7




敢えて言えばチャーシューが少しコッテリか、



個人的にはご飯と一緒に頬張りたいと感じた♪


















イメージ 8




他にも混ぜそば等もありリピート確定の一軒、



隣りの九産大のお兄ちゃん達はご飯山盛りで、



麺も当たり前に500gで注文してました(笑)






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)