福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『MAPPE(マッペ)』飯塚市目尾(微調整後の一杯)

店主のFBページで写真入りの気になる記事…



鯛の切り身が浮かんだラーメンが紹介されて、



更に文中には「微調整中」と記載されていた!



昨日午後、タイムラインで店主より連絡頂き、



「出来ました、明後日まで大丈夫です^ ^」♪










イメージ 1




13時半に訪れると店主はホッとした表情で、



30分ぐらいの間に20人組みが来店されて、



ワンオペで大忙しだったと笑って話されてた。


















イメージ 2




鯛です。 700円(試作にて名称不明)



提供時に店主から「鯛です。」と言われた(笑)



鯛の切り身と貝割れだけの潔い盛りつけだが、



鯛出汁の香りが鼻腔から胃袋に刺激を与える!


















イメージ 3




いりこ、こんぶ、かつお節の出汁をベースに、



鯛出汁が合わせられ品の良い仕上がりの旨さ。



潮汁のような磯の風味は上手に抑えながらも、



決して鯛だけが突出せず互いを引き立てあう♪


















イメージ 4




出汁がちぢれ麺に絡みふるふるとした食感で、



せっかくなので、鯛の切り身をそのまま残し…

















イメージ 5




ご飯(小)100円



店主に「ぶち込みますか?」と笑われながら、



切り身をほぐしご飯とかき混ぜ雑炊風の完成、



鯛の旨味をご飯と共に、余す事なく堪能した♪



そう言えば…



試作では養殖を使った出汁と書かれていたが、



微調整では「天然を使って」と書かれていた…



それは確認は出来なかったが間違いなく旨い!



が、あくまでも試作なので商品化の予定なし、



店主の経験値が見事に反映された一杯だった♪






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)